こんにちは。
経営推進部の瀬川です。
唐沢農機サービスリクルートサイトをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログでは、弊社の選考フロー過程である二次面接前の『課題・スキルテスト』の内容についてお伝えいたします。(必ずしも課題への取り組みがあるとは限りません。省略の可能性もございます。)
また、今回のブログでご紹介する課題内容と職種は前例であり、応募される方のスキルや経験等により変更になる場合がありますのでご了承くださいますようお願いいたします。
「求人へ応募はしたいけど、課題の内容は何?」
「できれば課題がない求人へ応募したい…」等、選考フローである『課題』について不安な気持ちを抱いている方へ、少しでも安心して応募いただけるように詳細をお伝えいたします!
「課題」の内容は?
今までの選考過程において、応募された方へご対応いただいた課題は3つございます。
勿論、応募職種により課題内容は異なりますので応募職種も添えてお伝えいたします。
課題内容①:読書感想文
指定した書籍の読書感想文をご提出いただきます。
読書感想文を課題とする応募職種は、事務職やコールセンター業務、農機整備士等になります。
お読みいただく書籍は、”二代目「企業」は潰れる 二代目「起業」は売上を十倍にする” です。(応募職種により課題書籍が変更となる場合がございます。)
この書籍は弊社代表唐澤が執筆しました。
農機具屋なのに…二代目なのに…経営経験ゼロなのに…十年で売上を十倍にした男の半生と、経営に関する考え方や今後の野望について書かれています。
私もこの書籍を入社後に読みましたが「唐沢農機サービス」と「唐澤健之」がより身近に感じられ、唐沢農機サービスで働く者にとって読むべき書籍だと強く思ったことを覚えています。
ご興味がある方は是非お読みください。
課題内容②:認定検定受験
課題とさせていただく認定検定を受験し、受験結果をご提出いただきます。
課題とする認定試験は、「ウェブ解析士認定試験(一般社団法人ウェブ解析士協会)」もしくは「マーケティング検定3級(公益社団法人日本マーケティング協会)」になります。
両検定試験を課題とする応募職はインターネット事業部「ビーズクリエイト」へ応募をされる方(特に営業職、データアナリスト、ウェブディレクター等)の課題とさせていただくケースが殆どです。
受験に関わる費用(公式テキスト代・受験料)は弊社にて負担させていただいています。
唐沢農機サービスでの業務に限らず幅広くマーケティングのノウハウが身に付く検定となります。
試験終了後に結果をご報告いただきますが、試験結果よりも取り組み姿勢を見させていただいております。(試験結果が不合格の場合でも採用になったケースは多々ございます。)
課題内容③:動画学習・理解度テスト
課題となる動画学習は、唐沢農機サービスの運営・評価方針について理解を深めていただく内容です。
学習内容は6項目あります。項目ごとまずは自身の考えをアウトプットし、動画学習後に理解度テストに回答いただきます。
専用URLと共にログインIDとパスワードをお伝えいたしますので、ご自身のスマートフォンやパソコンで受講をお願いします。
弊社全スタッフも受講した内容です。重要な会社の運営と評価方針についての学習のため、課題の内容が読書感想文や認定検定受験の方も入社前にはこちらの学習をしていただくようになります。
以上がおおまかではありますが、弊社選考フローでの課題内容となります。(ご説明した課題内容は前例となり、今後変更となる可能性もございます。)
「課題」って正直…面倒ですよね。できれば課題がない方が良いですよね。
ただ、その「課題」に一生懸命取り組み、成長することに前向きな人を採用したい唐沢農機サービスなのかな…と、採用受付を担当している者として感じております。
一緒に成長することへ挑戦できる方のご応募をお待ちしております。