こんにちは経営推進部の佐藤です。
今回は、私の経理事務アシスタントの業務内容についてお話したいと思います。
前回の自己紹介「限りある時間の中で」では唐沢農機サービスに入社する前には、専業主婦をしており事務職に6年以上ブランクがあるとお話しました。
入社前は6年以上もブランクがあるので、私に勤まるのだろうか?という不安と緊張がとてもありました。
入社前に見ていたの求人情報には
・パソコンへのデータ入力等の事務処理
・ECサイト出品作業(商品撮影~PCを使用しての出品作業)
・DM封入、郵送手続き
・その他庶務全般、各担当者の事務処理補助業務
・会社ブログの誤字脱字チェック、ブログ執筆
このような内容で求人募集がされていました。
また会社説明会では、経営推進部は社内の多岐に渡る事務業務があるという事も説明があり、
パソコンは前職でも使用していましたが、6年以上もブランクがあると色々と変わっている事も多いし……忘れてしまった事もあるな…….などという不安もありました。
話がそれてしまいましたが、
経理事務アシスタントとしての実際の業務は
・各種書類整理
・農機部門請求書確認
(中古農機やお客様の農機修理にて使用した部品の使用数や原価の確認)
・MFクラウド会計へのパソコン入力
・請求書の照合作業
・お客様からの入金対応(レジの入金確認とMFクラウドへの入力)
・電話・来客対応
以上の様な業務を主に行っております。
早いもので、唐沢農機サービスにお世話になって1か月半が経ちました。
入社して直ぐは、電話を一つ取るにしてもかなり緊張しておりました。
また、会社の皆さんの顔と名前を覚えるのも組織図とにらめっこしながらアタフタしておりましたが、先輩方にサポートしていただき少しずつですが、慣れてまいりました。
唐沢農機サービスの事務所は席が固定ではありません。
朝、出社して自分の席に着いたら事務所を見回して、今日は何処に誰が座っているかをチェックします。そして、相棒のパソコンを起動したら社内の皆さんとのやり取りに使うチャットをチェックする。
こんな風に一日が始まります。
また、業務の中で心がけている事は
数字を扱う事の多い業務ですので、一つ一つを間違えなく早く処理する。
また、チェックを忘れない様に心がけています。
そして、失敗してしまった時には同じ事を繰り返さない為に、
なぜ間違えたのか?
どんな方法で行った時には間違えずに出来たか?
どんな方法が間違えにくいのか?などを考えて次に活かします。
私の行う業務は経理事務アシスタントですので、補助的な業務になります。
先輩方のアシスタントとして間違えなくスピーディに業務が行える様に、一日でも早く力になれたら良いと思っています。
ブランクがあって不安に思っていましたが、先輩方の温かい指導の下、業務が楽しくなってまいりました。
私のように、ブランクがあって一歩を踏み出せないでいる方は、
ぜひ一度、唐沢農機サービスの会社説明会にいらっしゃってください。
お待ちしております。