2022/03/31

唐沢農機サービスの組織図を紹介します。

こんにちは、経営推進部の松本です。

年度末を迎え新しい環境への準備や引き継ぎなど忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

当社は年度切り替えによる異動はあまりないのですが、3月16日より業務分掌が一部変更となりました。今回のブログでは、新しい業務分掌についてご紹介したいと思います。

3月16日以降の組織図・業務分掌

こちらが3月16日以降の組織図です。

組織構成自体は変わっていませんが、人事業務が経営推進部から経営戦略部に移管されました。

当社は数年以内のIPOを目標としていますが、事業成長を加速させていくためにも人材獲得は急務です。今後は、人材に関する業務を経営戦略部が一手に担い、人材の獲得・教育制度構築を目指します。

経営推進部としては、IPO準備の進行に伴い求められるより強固な管理体制の構築・唐沢農機サービス全体や各サービスの知名度向上・ブランディングに、より一層 力を入れていきます。

唐沢農機サービスが目指す世界

3月1日にリリースさせていただいた通り、MVV(ミッション・ビジョン・バリューズ)をリニューアルしました。

MVVリニューアルの詳細はこちらをご確認ください。

これまでも農業機械業界にイノベーションを起こすことをテーマに掲げ、さまざまなサービスを展開してきました。スタッフ数も増え、お取引いただくお客様や応援してくださる方々によりわかりやすく当社が目指す世界をお伝えする必要があると考え、今回のリニューアルに至りました。

新たなミッションにもあります“すべての農機をネット通販に変える”ことで農業機械業界にイノベーションを起こしたいと思います。

新MVV

MISSION

すべての農機をネット通販に変える!
インターネットで流通しないものは世の中にないのと同じ!
すべての農業機械や必要なサービスがネット上で選択できる世界を
マーケティングの力で実現します。

VISION

世界中の農業人が豊かになる世界を創る
マーケティングの力で
全世界の農業人がより豊かになるマーケットプレイスを創出します。
そして、人の命の根源である「食」を生産する農業が
持続可能な産業として輝く未来を創造します。

VALUES -共有する価値観-

1 あらゆる挑戦をしよう
2 公平・公正・誠実な活動をしよう
3 学んで成長しよう

“すべての農機をネット通販に変える!”ための取り組み

ここまで、組織構成や当社が目指す世界について紹介してきましたが、実現に向けて実際に社内ではどんな風に仕事をしているのかを紹介します。

①数値化

2021年9月より評価制度がリニューアルしたことは以前のブログでも書かせていただきました。

評価制度の概要はこちらをご確認ください。

個々に設定される目標はじめ、数値化できるものは数値化し、モニタリングしています。

数値化できないものや、数値化できたとしても個人の主観によるものもありますが、共通言語として極力数値化することが社内でも習慣になりました。

個々の目標においては、数値化することにより、求められていることと求めていることの認識のズレがなくなり差分が明確に測れるようになりました。求めている方と求められている方では数値の捉え方は当然違いますが、数値自体は変わらないのでズレが起きません。

②週次管理

①で数値化した目標は週次・日次の目標に落とし込み、進捗を週次で管理しています。

週単位で管理することにより、失敗も改善も早いサイクルで回すことができます。

③とにかくやってみる

もしかすると、とても順調に成長している企業と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはありません。掲げた目標をクリアしていくためにどうしたら良いか日々考え、行動し、失敗と改善を繰り返して数字を積み重ねています。

ミッションである“すべての農機をネット通販に変える!”を実現するためには、まだまだたくさんの課題がありますが、一緒に挑戦してくれる方を絶賛募集中です!

少しでも興味をお持ちいただけましたらぜひ募集要項をご覧ください。