2024/04/19

高校卒業して新しいことへのチャレンジ

はじめまして。2024年4月に入社いたしました、山﨑海夢です。

今回初めてのブログ更新となるので自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

改めましてこんにちは。山﨑海夢です。

生まれた時から長野市の自然豊かなところに囲まれ、それでも十分に楽しく過ごせる施設も充実した中で生活した私は何かに困ることなくここまで育ってきました。

私は果物が大好きで、幼い頃からイチゴや柑橘系などをたくさん食べてきました。

長野は果物が甘くとてもおいしいですよね!何個でも食べちゃいます。

果物

学生時代

さて、そんな私の学生時代は特に何かするわけでもなく、ほかの人からしたら何か足りないような学生生活を送ってきたと思います。

人見知りや内気な性格なせいでなかなか思う通りにいかない事が多くありました。

中学生の時は半年間だけ陸上部として活動してきました。走ることが好きで活動してきましたが先輩との関係がうまくいかずたった半年という短さで退部してしまいました。陸上部を退部してからは、特に何かやるわけでもなくまっすぐ家に帰りごろごろしたり、本を読んだりしながら過ごしていました。

私はとにかく勉強が苦手で必要最低限、もしくはそれ以下くらいにしか勉強をしてきませんでした。授業も受けたくないくらい苦手でほとんど寝てやり過ごしていました。

そんな私が唯一、すごく好きだった授業がパソコンの授業でした。授業を受けていくうちに、もっとパソコンのことを知りたい、パソコンに触れたいと思うようになりました。

そこで高校は普通科でなく商業科に通い、パソコンに触れる機会を増やし、パソコンの資格などを取得するために毎日パソコンと向き合っていました。高校では部活には所属せずにアルバイトをし、帰ってきたら資格のためにパソコンの練習をする、という生活を送っていました。

しかし家には学校にあるようなパソコンはなく、両親のパソコンでしか触れる機会がなかったので、なんとかならないかと思っていました。

そこでひらめいたのは、少しでもパソコンの技術を上げるために、自分のスマートフォンのキーボードをパソコンと同じように設定し、タイピングを少しでも早くなるように工夫してみました。

何か月か続けると、少しではありますがどこに何があるのか把握し、5分間に打てる文字の数が多くなっていました。ますますパソコンが楽しくなりパソコンの授業は誰よりも楽しんで受けていました。

アルバイトは飲食店の接客を主に経験してきました。人見知りな私が接客…?と思った方もいるのではないでしょうか。私が接客するアルバイトを選んだ理由としては一番は人見知りをなくしたいという思いがあったからです。接客するアルバイトをしたおかげか人と話すことを苦だと思うことがなくなりました。

誰と話すにもしっかり目を見て話せるようになり、お客様や学校の友達、クラスメイト以外の人とも楽しく話すことができました。

パソコン業務

新卒で就職

高校卒業後の進路ははじめは進学を考えていましたが、最終的に就職することにしました。

就職すれば新しいことへもチャレンジできるし自立できるし一石二鳥なのではないかと考えたためです。

就職すると決めた時には時期が遅く、学校にきている求人だと自分が本当にやりたいものではないものが多く、妥協はしたくないと思い自分で探すことを決意しました。

いろいろな求人を見ましたが、新卒で募集している会社が少なく、限られた中で探すことになってしまいました。

私の希望としては事務として仕事をしたいと考えていたので、職種を[ 事務 ]と絞り、検索をしていました。

そんな中で出会ったのが株式会社唐沢農機サービスでした。

ホームページなどを見るとすごく楽しそうな仕事だと感じ応募しました。

一次面接、二次面接と乗り越え、無事に就職先として唐沢農機サービスに内定していただき、実際に働いてみると、特に私が学生時代にスキルを磨いたパソコンを使った業務が多く、また、アルバイトでの接客経験を生かした対応もでき、すごくやりがいを感じています。今までやったことのなかったパソコンの操作も覚えることができ、とても充実していると思います。

パソコンの操作にいち早く慣れ、いろいろなことを素早くできるようにしていきたいです。

またパソコン以外にも色々な覚える業務もあるので、一つずつ確実に覚えてスムーズな業務を行っていきたいです。

まだまだ覚えることが多く、たくさんの人に迷惑をかけてしまうことが多くなってしまうかもしれませんが、早くいろんなことを覚えて、成長していけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

私のブログを読んで少しでも株式会社唐沢農機サービスに興味を持っていただけたら嬉しく思います。

会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください。

トップページ