こんにちは。経営推進部の瀬川です。
今回のブログは、当社のバックオフィス「経営推進部」で広報兼経理業務をしている都竹(つたけ)にインタビューした内容をまとめました。経営推進部は都竹が担当している広報や事務職種として経理・財務・労務担当のほか、IPO準備担当や法務職も募集しております。募集中の職種にご興味がある方の参考になれば幸いです。
以前にも「転職しようと思った理由」や「唐沢農機サービスへの入社を決めた理由」などをインタビューをしています。当時のインタビュー内容はこちらからご覧ください。
この記事の目次
現在の仕事内容について教えてください
現在は、広報活動と経理関係業務を担当させて頂いております。
「唐沢農機サービス」や「ノウキナビ」がより多くの人に認知してもらえるよう、事業活動報告や事業方針発表などを通して社内情報を社外へ発信する業務を行っています。 また、経理業務では各社から届く請求書の確認や社内申請のほか、社内備品購入管理などを行っています。
1日のスケジュールを教えてください
- 8:30 朝礼、メール・タスク確認、SNSチェック
- 9:30 タスク処理、経理関係業務
- 12:00 お昼休み
- 13:00 プレスリリース・ノウキナビ商品情報配信準備、記事執筆
- 16:00 業務報告ミーティング
- 16:30 翌日のスケジューリング、メールチェック、SNS運用
- 17:30 退勤
プレスリリースなど記事を執筆する際は、農機新聞や農業関連の新聞で情報収集することもあります。メディア関係者が必要としている情報を調べたり、今の流行りを探して当社でも同じようなことができないか等を考えています。広報職としての執筆業務だけではなく、オンライン展示会の実施など企画提案から行うこともあります。
識学(評価制度)が導入されてから変化や成長を感じた部分はありますか?
自分の役割が明確になったので、どの業務を優先すれば良いのか迷うことがなくなりました。
入社した当時(識学導入前)は身だしなみなど自由な雰囲気に良さを感じていましたが、今思えば自由過ぎた面もあったと思います。
仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?
社内情報を発信する際には間違った情報を社外に出すことのないよう、上司に確認しながら慎重に対応することを大切にしています。 また、メディア関係からの問い合わせにスムーズに答えられるように社内の動きも細かく把握し、業界の動向やメディア関係者の方が何を求めているかなどを把握することも意識しています。
仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください
友人と食事へ出かけたりすることもありますが、最近は我が家の‟おじいちゃん犬”と一緒に過ごす時間を大切にしています。また、将来やりたいことに関する勉強も少しずつ進めています。
今後のキャリアプランや目標・夢について教えてください
私は生涯ずっと、動物福祉・保護・愛護活動に携わっていきたいと思っています。
ボランティア団体への支援など今できることもたくさんありますが、自分で保護施設や動物介護施設を運営できたら幸せな人生だなと思います。 将来の夢のためにも広報活動を通して、情報発信・情報収集・分析スキルを身につけることが現時点での目標です。
当社の魅力を教えてください
経歴や勤続年数に関係なく評価されるところが魅力的です。 結果のみで評価されるので、全従業員が平等に評価されます。
また、残業がほとんど無いことも会社の魅力の一つだと思います。 自分の役割や業務の優先順位が明確になっているので効率よく業務を進めることができ、定時になっても仕事が終わらない…ということは基本的にありません。業務をすすめるうえで、当社では3日先まで業務スケジュールを組むルールがあります。そのルール通りに先々の計画を立て、予定通り業務をすすめていれば基本的に残業はありません。プライベートの時間もしっかり取れるので、平日でも充実した1日を過ごすことができます。
入社を考えている方に一言
転職や就職活動をしている方々で「成長したい」「刺激的な環境で働きたい」と思っている人は、ぜひ唐沢農機サービスを選んでみてください!
人差し指でキーボードを叩いていた私がタッチタイピングができるようになり、ワードプレス、表計算ソフトが使えるようになりました。 入社当初、専門用語ばかり飛び交う会議で内容が分からず泣きそうになっていた私が2年後には広報を担当をさせて頂いてます。 小さな成長と感じるかもしれませんが、私にとっては大きな成長です。
今の自分を変えたい、成長したいと思っている方ぜひ一緒にお仕事しましょう!!
現在募集中の職種はこちら
会社説明会への参加申込はこちら