こんにちは。経営推進部の松本です。
この度、下記部門でVISIONを制定しました!
- 農機事業部
- インターネット事業部(ビーズクリエイト)
- ノウキナビ事業部
- 経営推進部
- M&A戦略室
この記事の目次
VISON(ビジョン)とは?
Wikipediaでビジョンを検索すると、
ビジョン – 経営における用語。事業者が近い将来に達成すべき姿。戦略および方針管理が目指すよりどころ。
とあります。
当社にも、誇りと証という経営理念と、あらゆる挑戦が世界を変えるというビジョンがあります。
今期はスタッフ数も30名を超え、多いところで10名体制になったチームもあります。
今後、よりスタッフも増えていくことを見据え、このタイミングで部門ごとのビジョンを制定しました!
今回のビジョンは、部門責任者がこれまではあまり言語化してこなかった思いを言語化し、
さらに近い将来に目指す姿を考え尽くし、完成しました。
それでは、制定されたビジョンをご紹介します!
◼️農機事業部
「一歩先を見据えた提案」ができる農機具屋を目指します。
お客様にとって本当に必要なものは「農機」…じゃない!?
私たちのお客様である農家さんが抱える悩みは様々。
「農機を売るだけ」で悩みを解決できるわけではない事を知っているからこそ、他所の農機具屋とは「違う」のです。農業人にとっての「いちばん」になるために「一歩先を見据えた価値を生み出す農機具屋集団」を目指します。
◼️インターネット事業部(ビーズクリエイト)
「それいいね」を提案できる会社です。
私たちビーズクリエイトは株式会社唐沢農機サービスのIT部門としてマーケティングでお客様の価値向上に貢献します。
課題、シーズ、ニーズをともに探り「それいいね」につなげる効果的なソリューションを提案します。
“お客様のインターネット事業部”となり、ビジネスを加速させる役割を担っていきます。
◼️ノウキナビ事業部
世界の農業を一歩先へ。
今日食べた朝ごはん、「ノウキ」が無いと食べられない?
ノウキナビは、農家のより良い設備投資を支えるプラットフォーム。
わたしたちはリアルとITをかけあわせ、市場に眠ったままの様々な「ノウキ」を発見。
これまで入手しにくかった商品の「新しい流通」を促進します。
その結果、農家のより良い設備投資を支え、”世界の農業を一歩先へ” 進めることを目指し、世界の人々の「食」を支えます。
◼️経営推進部
誇れる明日のために正しさを追求する
私たち経営推進部はバックオフィスとして会社の課題と向き合い、解決の道を探り、さらなる成長を後押しします。
軸とするのは「正しさ」。
法令や社会的な規範を遵守する正しさ。
間違いのない数字を導き出す正しさ。
企業として進む方向を見誤らない正しさ。
まっすぐに、しなやかに、スピーディに。
私たちは妥協のない正しさを貫き唐沢農機サービスの未来を輝かせることに情熱をそそぎます。
◼️M&A戦略室
同志的融合で企業価値を最大化する
私たちが目指すM&Aは、 夢を語り合い、ともに行動する企業との「同志的融合」。 互いに手を携えることで、 持続可能な発展を確実に継続していく関係です。 その融合によって、それぞれの業界に、 あるいは今まで世の中になかったサービスや業態で イノベーションを起こし、 唐沢農機サービスや同志となるパートナー企業の 企業価値を最大化することを目指します。
部門ビジョンにもご注目ください!
経営理念やビジョンを制定している企業は珍しくないと思いますが、
事業部門、バックオフィス部門まで個々にビジョンを制定している企業は珍しいのではとないかと思います。
根底には会社の理念やビジョンがありますが、それを各セクションが自身の目線で捉え、
今回ご紹介した部門ごとのビジョンを制定しています。
当社へのエントリー等をご検討中の方は、職務内容だけではなく部門ビジョンも確認してみてください!