皆様こんにちは。経営戦略部の瀬川です。
今回のブログは、当社ノウキナビ事業部で募集している「コミュニケーター(コミュニケーションセンター業務)」についてご紹介いたします。
求人応募を迷われている方や検討されている方の参考になれば幸いです。
「ノウキナビ」とは?
ご存知の方やご利用いただいている方もいらっしゃると思いますが、改めて「ノウキナビ」についてご紹介いたします。
ノウキナビは、当社が2014年にサービスを開始した農業機械売買のマーケットプレイスです。農機を「買う」「売る」「修理依頼する」ことができ、純正部品の取寄せも可能です。
ノウキナビで取り扱う商品は、加盟いただいた全国の農機具正規販売代理店から出品いただいた商品です。
現在は全国各地に加盟店があり、ノウキナビ累計加盟店舗が400店を突破いたしました。全国の農機具正規販売代理店のみが加盟しているので、品質に間違いのない農機具を集めることができています。
コミュニケーターの役割とは?
農機の購入ができるホームページはいくつかありますが、農機に詳しいスタッフが在籍するコミュニケーションセンターがあるのはノウキナビだけです!
欲しいものはインターネットで必要な情報を集め比較検討し、インターネットで購入するという流れが当たり前の現代社会において、農家さんが安心して農機を購入できるよう取り組んでおります。
その「コミュニケーションセンター」で全国の農家さんからいただくお問い合わせ(出品農機・サービス・利用方法等)への対応・取次ぎを行っていただくのがコミュニケーターになります。
欲しいものがインターネットで買える時代といっても、インターネットで購入するのは不安なこともありますよね。(私個人としては衣服ですらネット購入をためらいます…。生地の質感等は触れてみないと分からないので、ネット購入したことは数える程度しかありません。)
実際、コミュニケーションセンターにはこのような内容を多くお問い合わせいただいております。
・欲しい農機はいつ届くのか?
・注文した際の配送料を教えてほしい
・機械の取り付けについて確認したい
やはり、気になることは事前にクリアにしてから購入したいですよね。
上記のような内容をコミュニケーターが直接お話をお伺いし対応させていただくことにより、インターネットサービスでありながら安心・納得のサポート体制を提供しています。
コミュニケーター大募集中です!
おおまかに「ノウキナビコミュニケーター」の役割についてお伝えしましたが、取り扱う商品が農業機械のため、不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
農機の知識がなくてもコミュニケーターとして業務いただくことは可能です。(もちろん入社後に知識を身につけていただくことは必要です)
勤務していただく同フロアにサイト運営チームのスタッフもいますので、不明点があれば相談できる体制が整っています。また、専門的な知識を必要とする問い合わせには、別の担当スタッフが対応しますのでご安心ください。
上記体制が整っていても、お客様との距離が一番近いところで意思疎通を図り、お客様が「ノウキナビを利用して良かった」と感じていただけるように、ノウキナビの”顔”としての対応が必要になります。
また、他の通販サイトのコールセンター業務と異なり、基本はお客様とのやり取りですがメーカーなどに確認したり、発注業務も含まれますので、「自分で判断できること」「分からないことを自身で調べること」が求められます。
接客の経験を生かしたい方、コミュニケーションスキルを伸ばしたい方、新しいことにチャレンジしたい方…etc、皆様からのご応募をお待ちしております。