2022/11/01

社員にインタビューしてみました ~農機サービス部「相場」編~

皆さん、こんにちは。経営推進部の瀬川です。

今回は、ノウキナビ事業部農機サービスグループ責任者の相場に、現在の仕事内容から今後のキャリアプランや当社の魅力についてインタビューをしました。

当社農機サービスグループ(整備士職、企画営業職etc.)にご興味がある方の参考になれば幸いです。

2年程前にもインタビューをしています。当時のインタビュー内容はこちらからご覧ください。

現在の仕事内容について教えてください

農機サービスグループで、現場業務(農機の整備/修理、営業)の他、スタッフのシフト管理等のマネージメント業務を主にやっています。

1日のスケジュールを教えてください

  • 8:30  朝礼
  • 9:00  部品の入庫確認  メールチェック、整備請求書作成等のデスクワーク
  • 10:00  農機の修理、整備
  • 12:00  昼休憩  (自宅が会社から近いので、一旦帰宅して食べる時もあります)
  • 13:00  部品の入庫確認
  • 13:30  修理・整備  (日によってはミーティングをするときもありますが、1日1回は出張整備や農機の引き上げ、営業等で外出しています。繁忙期等は1日中外出している日もあります。)
  • 16:30  部品の入庫確認
  • 17:00  請求書作成等のデスクワーク
  • 17:30  退勤

識学(評価制度)が導入されてから変化や成長を感じた部分はありますか?

「やるべきことが明確になった」と感じています。スタッフも、あれも…これも…やるのではなく、決められた目標にて対して「どうしたら目標を達成できるのか」ということに集中できるようになったと思います。

各自が目標達成の意識が強くなった分、各事業部/スタッフとの繋がりがなくなったようにも感じます。

ただ、「言い訳することは無駄」という考えが強くなり、より一層時間を効率的に使うようになったと実感しています。

仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?

現状維持は衰退でしかない!

常に成長する事が大事!

「今のままでいいや」とか「どうせ…」とか考えないようにしています。

仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください

子供とスポーツをやったり、子供が所属しているクラブチームに一緒に行ったりしています。

休日でも体を動かしていますね。

今後のキャリアプランや目標・夢について教えてください

家族の幸せが1番です。自分の家族だけではなく、唐沢農機スタッフの家族全員が幸せでいられる会社になれば良いと思っています。

小学校の同級性である社長と一緒に働いていますが、いつかは社長のもとを離れる時が来ます。唐沢農機に入社したのは、社長の夢に乗ったことでもあるので、最後まで諦めず叶えようと思っています。

唐沢農機に入社する前からの「やりたいこと」「ビジョン」はありますが、今の時点ではどうなるか分からないですね。

当社の魅力を教えてください

色々な事(仕事)にチャレンジできる会社・社風であり、給料を上げるための明確な道筋(評価制度)があります。

そして、自分の子供に「お父さんは、こういう仕事をしているよ!」と明確に伝えられるようになりました。

入社を考えている方に一言

周りに流されるのはなく、自分自身で決断することが大事です。自分の人生は自分でしか決められません。

チャレンジしたいと思ったら、まずは決断しないと実現できません。迷っているのであれば、挑戦した方が良いと思います。

自分が進みたい道の選択肢を‟選べる”のは自分自身です。

農機サービスグループは整備士資格がなくても車やバイク、機械いじりが好きな人、そして…自分で考えて行動できる人、前向きな成長意欲があり吸収できる人を歓迎します。

皆さんからのエントリーをお待ちしております!

現在募集中の職種はこちら

会社説明会への参加申込はこちら