2022/12/16

社員にインタビューしてみました ~マーケティング事業部「原」編~

経営推進部の瀬川です。今回のブログも社員にインタビューした内容をまとめました。

今回は、マーケティング事業部の責任者である原にインタビューをしています。現在の仕事内容から今後のキャリアプランや当社の魅力について聞いてみました。

マーケティング事業部にて募集している職種(ウェブデザイナー、ウェブディレクター、コンテンツクリエーター、ウェブ企画営業etc.)にご興味がある方の参考になれば幸いです。

以前にも「転職しようと思った理由」や「唐沢農機サービスへの入社を決めた理由」などをインタビューをしています。当時のインタビュー内容はこちらからご覧ください。

現在の仕事内容について教えてください

マーケティング事業部の運営をしています。

インターネット事業部の営業を経て組織変更していく中で、ノウキナビ事業部のコンシューマーマーケティング部も担当することになりました。そのため、マーケティング事業部(旧インターネット事業部)とノウキナビ事業部のマーケティングを担当しています。

1日のスケジュールを教えてください

  • 8:00 出社
  • 8:30 朝礼
  • 9:00 チャット/メールチェック
  • 10:00 承認作業
  • 11:00 ミーティング
  • 12:00 昼食
  • 13:00 チャット/メールチェック
  • 14:00 書類チェック
  • 16:00 承認作業
  • 17:30 帰宅

現在は営業に出ることもなく、ほぼデスクワークです。外出してしまうと業務(承認作業)が滞ってしまう状態です。多くのツールを使って承認作業を進めています。

識学(評価制度)が導入されてから変化や成長を感じた部分はありますか?

できない理由を考えることよりも、どうしたらできるか建設的な考えができるようになりました。 識学が導入される前は建設的な考えが出来なかったです。組織運営する立場側だと建設的な考えは大切だと実感しています。

仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?

役割を達成することを大切にしています。

マーケティング事業部、ノウキナビ事業部コンシューマーマーケティング部の責任者であるため、各メンバー個人の役割達成も重要です。部下が役割を達成しないと事業部全体が達成になりません。

部下が役割を達成するためのパフォーマンスを発揮するために、部下とコミュニケーションをとることもありますが、その時は「良い距離感」を大切にしています。

仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください

子供たちと一緒に畑作業などで楽しんでいます。家庭用で育てた野菜を親戚に配ることもあります。収穫を終えると寒くなる時期に備え、薪ストーブ用の原木を調達し薪割をしています。子供たちは初めのうちは一生懸命に作業をしてくれるのですが、飽きてくると遊んでしまい結果、私1人で作業をしています。こういう田舎暮らしがしたかったので東御市に移住してきました。

今後のキャリアプランや目標・夢について教えてください

まずは「少数精鋭の組織づくり」を目標にしています。少ない人数でも売上を上げることが出来る組織をつくりたいと思っています。ウェブ関連の業務はフリーランスで仕事をされる方が多くなってきている時代なので、そのような方々と手を組んで事業を運営/拡大していく方法も考えています。

当社の魅力を教えてください

・自分の市場価値を高められること

・環境の変化に対応できること

製造メーカーが一人勝ちしていたのは昔の話です。 大手企業のリストラが当たり前になってきた今、大手だからと言って安心はできません。どの企業でも求められる人材にならないと、この時代に対応できないのではないでしょうか? 年功序列ではなく、給与を得るためには自分の市場価値を高めないといけない時代です。当社は変化のスピードが速いので、ある意味鍛えられる環境だと思います。

入社を考えている方に一言

「同じ事をしていれば良い」という仕事は当社にはありません。「どうしたらより良くなるか?」など改善内容を考えることが苦でない人がこの会社に向いているのではないでしょうか?変化のスピードがますます激しくなるこれからの社会において、生き抜く術を得たいと考えている人はぜひエントリーをご検討ください。

現在募集中の職種はこちら

会社説明会への参加申込はこちら