2023/02/01

社員にインタビューしてみました ~マーケティング事業部「鈴木」編~

皆さん、こんにちは。経営推進部の瀬川です。

前回のブログに引き続き、今回もマーケティング事業部の社員にインタビューしましたので是非ご覧ください。

今回インタビューに応えてくれたのは、マーケティング事業部(ビーズクリエイト)セールスマネージャーの鈴木です。営業としての1日の業務内容やキャリアプラン、営業職として一番大切にしていること等をインタビューしました。求人応募を検討されている方はぜひご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。

鈴木の社員紹介(入社後インタビュー)はこちらからご覧ください。

現在の仕事内容について教えてください

「ウェブ企画営業」として、一般企業の課題をWEBの力で解決する仕事をしています。企業によって様々ですが、「新規取引先や採用者数を増やしたい」「会社の認知度を高めたい」が課題となっている企業が多いです。企業の代表の方々と話をする中で「本当にやりたいこと」「困っていること」を見極め、課題解決に向けた企画の提案をします。

契約締結後は担当のコンサル・ディレクター等に引き継ぎ、営業として接することはほとんどありません。基本的に担当のコンサルやディレクターに全てお任せし、新規開拓の方に時間を割いています。

現在の1日のスケジュールを教えてください

  • 8:30 朝礼
  • 9:00 タスク処理
  • 10:00 見積書/提案書作成
  • 11:00 出張/クライアント訪問
  • 12:00 出張先で昼食
  • 13:00 出張/クライアント訪問
  • 16:00 帰社・営業報告
  • 17:30 退勤

識学(評価制度)が導入されてから変化や成長を感じた部分はありますか?

ルールが明文化されたことで曖昧な判断がなくなりました。

成長したか…は分かりませんが、判断する上でルール・マニュアルを確認するため、悩む時間とやり取りする時間が無くなったと感じています。

仕事をする上で一番大切にしていることは何ですか?

「相手の立場に立って物事を考えること」です。

相手の立場になって考え、当社サービスを利用した方が良ければ提案します。物を押し売りするわけではなく、あくまでも相手の課題を掘り下げていくようにしています。

仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください

ジムに行ったり、テニスをしたり…運動をしてリフレッシュしています。テニスは実業団の練習に混ぜてもらっています。色んな会社の方が参加していますが仕事の話はなく、テニスを楽しんでいます。

今後のキャリアプランや目標・夢について教えてください

会社に依存しない働き方を40歳までに確立したいと思っています。

終身雇用の時代でもないので、会社に属していても自分ひとりでやっていけるようにしたいです。

当社の魅力を教えてください

上場に携われる可能性があるのも魅力ですが、ドライな環境(人間関係・私情を挟まない・やるべきことに集中できる)ことも魅力です。

識学が導入されたことで、より一層ドライな環境になり「やるべきことをやる!」という職場の雰囲気です。

入社を考えている方に一言

安定して働きたいと考える人より、成長意欲(やりたいこと、スキルを磨きたい)がある人が向いていると思います。

「ウェブ企画営業」は、新規/法人営業の経験を活かせると思います。飛び込み営業はほぼなく、電話営業も少ないです。結果を残すための手段は各自に任されているので、要領よく効率的に進められる人が向いていると思います。また、ウェブの知識もあると良いのでウェブサイトを自身で制作してみると良いかもしれません。制作することで一連の流れが分かるので自身にとってプラスになると思います。

今回、インタビューに応えてくれた社員が所属している事業部のサイトもご覧いただけます。ご興味がある方はぜひご覧ください。

ビーズクリエイト(唐沢農機サービス マーケティング事業部)のサイトはこちら

現在募集中の職種はこちら

会社説明会の参加申込はこちら