こんにちは。経営推進部の瀬川です。
今回のブログは、面接選考時にご質問いただくことがある『役割定義』についてご紹介いたします。
当社の求人募集に応募を検討されている方には理解いただきたい内容ですので、ぜひご覧ください。
役割定義とは?
スタッフ一人一人に設定される役割です。
役割定義(目標設定)は全てが数値化されており、職種、雇用形態、入社時期など関係なく全てのスタッフに設定されます。(当社の評価制度についてはこちらのブログをご覧ください。)
各個人ごとの役割の達成度(絶対評価)と集団査定(相対評価)により、年2回(3月・9月)、その後の6か月間の給与を決定する査定が実施されます。
集団査定も大切ですが、まずは個人の役割をどの程度達成できるか?…が評価を上げるポイントになってきます。
ノウキナビコミュニケーター職の役割定義内容とは
(ノウキナビコミュニケーター業務内容はこちらよりご確認ください)
ノウキナビコミュニケーター職に限らず、役割定義の内容は大きく分けて二つあります。
①自ら行動して達成できる内容(やったか、やらないか…が判断できるもの)
②第三者が介入する内容(売上など)
新入社員は①の重みが70%を占めるケースもあるため、業務内容を少しでも早く覚える等の努力をされる方であれば達成できる内容になっています。(経験やスキル、職種などにより異なる場合があります)
具体的な内容は…
〈入社後~〉
・業務マニュアルをみて他スタッフの助けを得ながら、担当する業務(例えば、発送業務等の一つの業務)を最初から最後まで対応できる状態
上記の状態になることが役割となります。
〈入社3カ月後~〉
・業務マニュアルをみて他スタッフの助けを得ながら、担当する全ての業務を最初から最後まで対応できる状態
・ウェブメディアの作成(ブログ、SNS、口コミ依頼/獲得等)
業務に慣れてきた頃には、他スタッフに頼ることなく一人で業務ができる状態を求められるようになります。また、どのようなブログ、SNSを発信すれば売り上げに繋がるのか等を自分で考えながら行動することが求められます。
入社~半年くらいは上記のような役割定義となります。まずは業務を覚え自らも考えながら行動する数カ月間です。
業務を覚えた後に求められること
〈入社1年後~〉
・後輩社員の育成(業務内容のレクチャー)
・「売上を上げるためにどうしたら良いか?」を上司の指示なく自ら検討し実行できる
・取り扱い商品の知識や販売スキル習得
〈入社2・3年後~〉
・業務のやり方を決める(チームを率いて業務する)立場
キャリアプランのような内容になりますが、ゆくゆくは上記の業務を担っていただくことを想定しています。
ノウキナビが目指す姿とは…
「失敗を恐れる必要はない。恐れると新しいことにチャレンジできない。」という考えのノウキナビECグループ責任者唐澤のもと、「農機購入サイトはノウキナビ!」というサイトになるべく、日々様々な施策を実行しています。
まとめ
今回はノウキナビコミュニケーター職の役割定義内容をご紹介しましたが…どの職種/事業部でも共通している点が多々ありました。
唐沢農機サービスに入社したらどのような環境で働くことになるのか、どのようなことを求められるのか…など、求人募集へのエントリーを検討されている方々に参考にしていただけるブログを今後も発信していこうと思っています。
ご不明点がございましたらお気軽に採用担当までお問い合わせください。
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